とんかつ 燕楽

東京の”とんかつベスト10”の上位には大抵出てくるお店です。
そんなことには全く関係なく、会社の近くにある美味しいトンカツ屋。


燕楽 港区新橋6-22-7 (03)3431-2122
営業時間 11:00~14:00、17:00~20:00/土11:00~13:30 日祝休
画像




ここのトンカツは脂の旨さまで感じられます。
揚げるのにラード100%の油を使い、特別に作った生パン粉をまぶし、比較的低温で時間をかけて揚げます。
肉に熱が通り過ぎて固くなる前に油から上げ、余熱で肉の内部まで火を通すのだそうです。
衣も焦げ色なく、薄い色に仕上がります。



僕のようなオヤジになると、サラダ油にごま油を少しだけ加えてアッサリ揚げにする「とんかつ やまいち」(淡路町)の方がしっくりくるのですが、たまに「ガツンとトンカツ食いてぇ」という時は燕楽です。



定番メニューは、ロースカツ1,700円、ヒレカツ1,700円。
定食にすると、トン汁、ポテトサラダ、ご飯、お漬物が付いて2,300円。
画像

でも、お昼ご飯にはボリューム、値段ともにちょっと、、、、、。


そんな要望に答えてカツランチ 900円
画像


ロースカツの厚さは定番の半分ですし、ポテトサラダも付いてきません。
でも、値段は半分以下だし、大体昼飯にはこの程度の量で十分でしょ。揚げ時間も短いので、昼休みのサラリーマンにはありがたい。


カウンターに座って待っていると、「はい、前からごめんなさい」と愛想のいいオヤジさんが熱々のとんかつを出してくれます。


後ろのテーブル席に座った若いカップル客が、後から来た僕の注文が先に出たので店員さんに「こっちはまだですかぁ」とか聞いてましたが、それは「まだです」。
あなた達が注文した2,300円定食のロースカツは厚さ2cmもあろうかという大物。
簡単には揚がってきませんよ。



ここは平牧 三元豚(ひらぼく さんげんとん)を使ってると宣伝しています。
三元豚ってのは、「三種混血」ってだけのことで、母豚の繁殖力を増すためにランドレース種とヨークシャー種を掛け合わせた雌豚を作り、そこにサシの入りがいいデュロック種か肉質の細かいバークシャー種を掛けて作った豚肉です。そんな珍しいもんでもありません。
画像



山形県酒田市の平田牧場で作られた平牧は、エサに動物蛋白を使わず大豆粕で育てたってことと、通常はトウモロコシ主体の飼料に米を使っているとうことが売りらしいのですが、僕達食品のプロから言わせれば、それで味は大きく改善されないと思います。



燕楽のオヤジさん、おたくのカツが旨いのは肉のおかげじゃなくて揚げ方が上手いからだよ。




でも、夜、家に帰ってウェブニュース見てたら、、、、

高脂肪の食事、短期的にも運動・記憶能力に悪影響――英大学調査(ITmedia News)
短期でも高脂肪の食事をしていると、運動能力や記憶力が損なわれる可能性がある。英ケンブリッジ大学の研究者がこのような研究結果を発表した。

 この研究では、ラットに高脂肪のエサを与えたところ、10日足らずでラットの運動能力が衰え、短期記憶が大幅に損なわれたという。この結果は食事と思考、運動能力との重要な関連を示していると研究者は言う。
実験では、低脂肪のエサ(脂肪分7.5%)と高脂肪のエサ(脂肪分55%)をそれぞれラットに与えた。高脂肪のえさを4日間食べたラットは、酸素を使って運動に必要なエネルギーを発生させる能力に衰が見られた。9日後には低脂肪のエサを食べたラットと比べて、迷路から抜け出すのに長い時間がかかるようになり、ミスも増えた。ラットの細胞を調べたところ、高脂肪食のラットは脱共役タンパク質3と呼ばれるタンパク質のレベルが上昇しており、このため酸素を使って必要なエネルギーを得るプロセスを効率的に処理できなかったという



し、しまったぁ!


デブで、うすのろで、忘れっぽいオヤジになっちまう!!!








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

みき
2009年08月28日 14:33
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
2009年08月29日 10:21
美紀さん、どうぞよろしく。
競艇はよく分かりませんが、食べ物ネタは得意です。
メグモドキ
2009年09月02日 09:02
 はじめまして。「ひとりでもNY」の頃から読ませ頂いています。
 びっくりです!!高脂肪の食事ってお馬鹿さんになてしまうんですね・・怖すぎです。もうすっかり忘れっぽい、うすのろなおばさんになってる~
2009年09月02日 10:27
メグモドキさん、はじめまして。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
日本は焼肉もトンカツも美味しいので困ります。ヘルシア緑茶飲んで、頑張ります!
って、昨夜も焼肉行っちゃいましたので、近々記事をアップいたします。

この記事へのトラックバック